2022年度 看護部新入職員を迎えました
今年度看護部には12名の新人(新卒)看護師と1名の既卒(他院での経験がある)看護師が入職しました。
当院の看護部育成は「きめ細やかな支援・教育を行い、お互いに成長する」を大切にしています。
特に新人看護師に対しては社会人及び専門職業人としての知識や技術の習得、精神的な成長・支援を目的として様々な研修・支援を実施しています。具体的には「30項目以上の基礎講義・看護技術を学ぶ入職時集中研修」「2か月半で6セクションを回り特徴的な疾患の看護を学び、先輩と一緒にケアを実践しながら看護師としての第一歩をスタートするローテーション研修」「毎月1回全員が集合し嬉しかった事、成長した事、困っている事等の意見交換を行う新採用者フォローアップ研修」「配属先で新人を支える先輩看護師が毎月1回集まって、困っている事・成功事例を持ち寄り、ディスカッションを行い、お互いに示唆をもらうプリセプター研修」等があります。これらの研修が「きめ細やかな支援・教育」の柱になっています。昨年度の新人看護師も素敵な先輩看護師に成長しています。これからも白根徳洲会病院看護部は「きめ細やかな支援・教育を行い、お互いに成長する」を大切にしながら、看護部の理念である「患者様の人権を尊重し優しさと思いやりの心で信頼される看護実践に努めます」の実現に向け邁進してまいります。