概要
病院には医療を提供する役割と医療における安全を確保する役割があります。
安全な医療を提供するには何が必要か考え、そのための対策を実行し医療安全の体制を整える事が重要になります。
その実務を担当するのが医療安全管理室です。当院では専従の医療安全管理者を置き、安全で質の高い医療を提供することを目標に、以下の活動をしています。
医療安全管理体制
当院の医療安全管理体制は、病院全体の医療安全を管理・指揮する医療安全管理員会、各部署のセーフティリーダーが構成員となり安全な医療について検討を行うセーフティリーダー委員会、医療安全管理室からなっています。
医薬品や医療機器の安全管理責任者、感染対策委員会、その他各委員会とも連携し、医療安全の体制を整備しています。
内容
医療安全管理室の主な業務
インシデント・アクシデントレポート
医療事故(アクシデント)が発生した場合は、速やかに報告・対応・調査・分析するために、報告制度を定めています。
この報告制度には、事故に至らないまでの、ヒヤッとしたりハッとした事例や軽微な事故(インシデント)も含まれます。
これらの報告を元に、業務手順の見直しやシステムの構築をはかり、医療事故の防止に努めています。
安全な医療を提供するための医療安全体制の整備
医療安全に関する指針やマニュアルの整備、各委員会への医療安全面からのサポート、安全管理のための職員研修等の実務を担当しています。
また、各部署にリスクマネージャーを配置し、インシデント報告の推進と報告事例の収集・分析・対策を一緒に行うことのできる体制を整備しています。
院内の各スタッフへの働きかけ
業務手順が現状に則しているか見直し、より安全なルールを作成し遵守されるよう指導を行っています。
現場と密接に連携をとりながら、業務が安全に行われているかを定期的に院内巡視し、ルール遵守の管理をしています。全職員の安全意識の向上を図り、病院全体の医療安全を推進させるため、医療安全に関する研修会を実施しています。
実際に事故が起きた場合の適切な対応
病院では事故が起きないよう最善の努力をしておりますが、万が一のことも想定しておかなければなりません。
事故が発生した場合は、医療安全報告システムにより速やかに情報の収集・分析を行い、医療事故防止策の立案、実施、評価および見直しを行います。
有害事象が発生した場合や重大事故発生時などは、事故対策本部を設置し事情を調べ、医療安全管理者が窓口となる役割も担っています。当院は、事実経過や原因調査に全力を尽くします。
また、その結果については、患者さんやご家族に誠意を持ってお話していく考えです。
欠かせない患者さん一人一人のご協力
医療安全のための当院の取り組みの一端をご紹介しましたが、実は、その徹底には、患者さんお一人お一人のご協力が欠かせません。
医療事故はどんな万全な対策を立てても決してゼロにはなりません。人間の情報処理能力には限界があり人は必ず間違いをおかします。
そして、医療の現場にはエラーを誘発しやすい要因がたくさんあります。
医療事故から身を守るためにも、患者さん自身が医療チームの一員となり、医療に参加されることが重要です。
患者さんにお願いしたいこと
採血・輸血・抗がん剤の投与、点滴や投薬などの予約業務、手術や検査などの様々な場面において、患者さんの取り違えが発生した場合は重大な事故につながります。
当院ではご本人確認のために患者さんにお名前を名乗っていただく事を基本としているため、何度もお名前を聞かれることがあると思います。
患者間違いを防ぐためにも、フルネームと生年月日をはっきりお答えいただくことと、入院中はネームバンドの提示にご協力をお願いします。