2023年度 看護部院内研修 年間計画

対象者 研修名 目的 内容
新採用者研修 新採用者 新採用者集合オリエンテーション 白根徳洲会病院のチームの一員としての責任を自覚し、看護師の果たす役割が理解できる 院内教育員会主催の内容
新採用者実践トレーニング 看護部各部署紹介 看護部の概要、役割を理解する 看護部長からの講義
看護部の概要 各セクションの特徴等を理解する事が出来る 各セクションからのプレゼンテーション
注射 静脈採血・静脈内注射が安全に実施できる基礎知識・技術を学ぶ 静脈採血・静脈注射に関する解剖生理や物品の適正使用など、基本的な知識を学ぶ。研修生双方で患者役となり静脈採血・静脈注射(翼状針・留置針)・ヘパリンロック技術トレーニングを行う。
血糖測定・皮下注射(ペン型) 安全な血糖測定・皮下注射について学ぶ 自己血糖測定・ペン型インスリン注射について糖尿病看護認定看護師より学ぶ。
ハイケア・ME機器・挿管・中材 ICUにおけるME機器について学ぶ 重症治療室においてME機器・挿管中の看護
中材にて中材の役割・業務
輸液ポンプ・ シリンジポンプ・救急カート 輸液ポンプ・シリンジポンプの機器取り扱いに関して臨床工学技士より学び,輸液ラインのセッティング操作・アラーム対応操作を演習する。 輸液ポンプ・シリンジポンプ・救急カートの使用方法と注意点
食事援助・清潔ケア・身体ケア・呼吸ケア 安全かつ安心した食事援助・清潔ケア・身体ケア・呼吸ケアを学ぶ 食事援助・清潔ケア・身体ケア・呼吸ケア の実際の見学・演習
体位変換・移動・点滴施行中の患者の寝衣交換 安全かつ安心の体位変換・移動について学ぶ 安全かつ安楽なベッド上体位変換・車椅子移動について理学療法士より学ぶ。
環境整備・排泄・ADL援助 環境整備・排泄・ADL援助について学ぶ 環境整備・排泄・ADL援助の見学・演習
経管栄養・エンゼルケア 安全かつ安心した点滴施行中の患者の寝衣交換について学ぶ 寝衣交換時の介助方法と、輸液ラインの取り扱いや注意点について学ぶ。
処置・輸血・薬剤・検査 看護専門職として薬剤管理の基本が理解できる 検査の目的・内容を理解する 処方箋や注射指示箋の見方,ハイリスク薬剤の管理方法について学ぶ。各検査の内容・検査方法・結果・検査時の看護を学ぶ
新採用者 新採用者 看護記録・電子カルテ操作 看護記録について基本的な知識を学ぶ 看護記録の基本について学ぶ。また標準看護計画の考え方や使用方法を実際の過程に沿って学ぶ。
重症度,医療・看護必要度 重症度,医療・看護必要度の概念を理解し,評価の必要性・評価方法を学ぶ 重症度,医療・看護必要度の概念などについて情報担当看護師長より講義を受け,実際の評価方法を学ぶ。
医療安全 基本的な医療安全対策について学ぶ 医療安全に取り組む必要性,患者誤認防止,環境に潜む危険について学び,不安全な状態に対する対策について考えられる機会とする。
感染対策 標準予防策における「手指衛生」、「個人防護具」、「針刺し防止」の適正な知識・技術を習得する 「手指衛生」・「防護具の脱着」・「針刺し防止」の正しい方法について感染看護認定看護師および感染対策委員より学ぶ。
退院支援 退院支援に関する看護師の役割について学ぶことが出来る 「退院支援」「退院支援方法」「退院支援における看護師の役割」について理解する事が出来る
新人 新人看護師 新人看護師フォローアップ 新人看護師フォローアップ 自分自身の思い・考えを表出し看護への意欲を持つ事により、自己の役割と責任を自覚する事が出来る 目 標
  1. グループワークを通して,自分の思いを本音で語り合える
  2. 自己・他者の成長を認めることができる
  3. 自分の大切にしたい看護、目指したい看護が表現できる
プリセプター プリセプター プリセプター研修 プリセプターフォローアップ研修 プリセプター役割を理解し,新採用者教育について考えられる プリセプター役割について,講義やグループワークを通して理解を深めていく。また,自己の新採用者への関わりから,自己の教育的関わりの課題を考える。
ラダー研修 全看護師 看護観 全人的ケアを考える 事例をもとに全人的ケアについて学ぶ
  1. 全人的苦痛について知る事が出来る
  2. 全人的ケアについて考える事が出来る
全看護師 看護研究・2年目事例 看護研究発表会 2年目事例発表会 日頃の看護・介護の成果を発表し、皆で共有する
  1. 日頃の看護・介護の成果をまとめ発表する事が出来る。
  2. 他者の研究発表を聴講する事により看護を再構築する事が出来る
リーダー リーダー研修 DiSC研修 DiSCとは何かを理解し、自分自身の傾向を知る事により他者との効果的なコミュニケーションの取り方について考える
  1. DISCとは何かを理解する。
  2. DISC(行動分析)を行い自分自身の傾向を知る。
  3. 他者との効果的なコミュニケーションの取り方について考える事が出来る。
管理者 主任・副主任・看護師長 主任・副主任研修 看護管理研修 看護管理を学びセクション内での業務改善が実践できる
  1. 看護管理を学び自己の役割を認識できる
  2. SWOT分析をすることでセクションの課題を明らかにできる。
  3. セクションの課題に対し取り組み業務改善が実施できる